イングランド&ポルトガル・サッカーコーチブログ

イングランドとポルトガルのプロサッカークラブでのコーチ経験や、大学で学んだ内容を発信していこうと思います。

【ジョゼ・モウリーニョの授業を受けることになりました。】

モウリーニョの授業を受けることになりました。】

 

 

このたび、リスボン大学とポルトガルサッカー協会が主催し、ジョゼ・モウリーニョが責任者を務める監督養成講座に合格しました。今までの学歴や経験を評価され、物凄い申し込み数の中から運よく15名に選ばれました。また、世界各国から優秀な生徒を集めたいというモウリーニョの意向もあり、日本人というのもプラスに働いたようです(今まで日本人の生徒はゼロ、東アジア人も昨年の上海大学の教授のみなので)。ちなみに、通常は定員は20名なのですが、今年はサウジアラビアが5人分を買い取ってしまったらしいです…苦笑

 

 

講義ですが、半年ほどの期間中に主にリスボンで合宿のような形で行われます。

講義をしてくれるのは、

 

 

など・・・

 

もう何も言えなくなるぐらい凄まじい面々です。

講義の内容は、指導法、試合分析、スカウティング、ピリオダイゼーションなど、多岐にわたります。

彼らの授業を間近で聴き、ランチを一緒に食べ、質問もし放題。信じられないような環境です。

 

こんな経験、一生に一度あるかないかです。世界最高の監督、ジョゼ・モウリーニョから直々に教えを受けられる日が来るなど思ってもいませんでした。コースが始まるのは3月、モウリーニョの授業は5月ですが、今からもう待ちきれません。

モウリーニョ以下サッカー界のトップ中のトップの方達の授業を受け、一緒にランチを食べ、他の若いエリート指導者の生徒たちと衣食を共にし、学び放題・質問し放題と、これ以上ない機会です。

生徒の誰よりも学び、また誰よりも強く自分をアピールしてこようと思います。

 

 

コースのサイト、紹介動画、インスタグラムはこちらです。

 

http://football.fmh.ulisboa.pt/lecturers/

 

https://www.youtube.com/watch?v=HzFBmLZH7Bo

 

https://www.instagram.com/highperformancefootball/